マドレボニータ!!

子育て、料理、日々のあれこれ



PageTop

僕、この世に生まれて2ケ月

初めまして!征太郎です。よろしくね。
平成24年3月24日、4時56分、我が家に新しい家族が誕生しました!


夜中に陣痛が来て、4時間ぐらいで産まれました。
予定日より5日間早いお出ましです。
今回は朋桃子の時のように敦司さんは立ち会えなかったけれど、お母ちゃんは分娩台からお父ちゃんに
「まだ来れないの~!!」と泣きの電話をしつつ、頑張って産みました。

3496g 「征太郎」です。

字画と響きで敦司父さんが名づけました。

初夏の緑のような清々しくて生命力のあるイメージがいいなと話していたので響きのイメージで「せいたろう」
字画は朋桃子と同じ8の15をチョイス。朋桃子が今のところ良く育っている!?ので同じにしました。

(後付ですが・・・)世界征服だ!!!
何か小さなことでもいいから自分で納得のいくことで世界征服してね。

「征」の字は旅人っていう意味もあるみたい。
自由にのびのびと、日本に限らず色々な人と出会い刺激を受けて、成長してほしいです。
いろんな角度から物事を捉え、考えることができるように。


さて、子育てはというと~
産まれて1週間ぐらいは寝不足気味でこれから先の子育てに不安を抱きましたが、
「夜は眠るのだ」とすぐにわかったようで、私が起こさないと起きないほどぐっすりタイプの赤ちゃんです。朋桃子同様夜泣きとは無縁かしら??

二人目は「いつの間にかなんでもできるようになってる」と聞きますが、本当に成長が早いような気がします。
あっという間に2ケ月が経ち、もう6キロ近くあるのです。朋桃子の倍のスピード・・・!?

そしてもうぶら下がっているおもちゃを手ではたいて遊んでいます。

現在の征太郎の特徴としては ↓

★ ご機嫌でよく笑う。
★ おっぱいを飲みながら大量のウンチをして、おむつから背中へ溢れさせるのが得意。
★ 朋桃子お姉ちゃんに顔面を叩かれても泣かない強い男。
  (基本的には可愛いがってくれるおねえちゃんなのですが、急に叩いたりしちゃうのです・・・)
★ 日中のおっぱいは片方しか飲まないで寝たりする(さぼり気質)
★ 夕方から夜になると、昼間サボっていたのを取り戻すかのごとくおっぱいを飲む。
★ 私のおっぱいの出る勢いに負け、飲んでいる途中でむせてびっくりして泣く。
  (朋桃子お姉ちゃんから「征ちゃん、おっぱいに負けたね~」と言われてます。)
★ スリングで抱っこするとよく寝ます。だからおっぱいの無いお父ちゃんに預けても安心。
★ 多少周りがうるさくても気にせず起きない、敦司父さんそっくりの眠り王子。

そして・・・
征太郎よりも大変なのは朋桃子お姉ちゃんです。

最初のうちは、征太郎がおっぱいを飲むのを邪魔してました・・・。

今は基本的には「征ちゃん大好き」の朋桃子ですが、ちょっと目を話すと征太郎に馬乗りになったり、
ほっぺをつねったり、顔をペチンと叩いてみたり、ちょっかい出しすぎてしまう模様。
この前は、征太郎のおなかの上に座ってボヨーンと跳ねていたのでさすがにきつく怒りました。
きつく怒ってもまだ笑っており、懲りないので困ったものです。
まあ、可愛いな~と思う気持ちは存分にあるようなので見守りたいと思います。











 
 


PageTop

2012年冬のトモティ

2歳になったトモティ写真を一挙公開いたします!

朋桃子ステージで踊る~

トモティは自分で好きなCDをチョイスし、CDプレーヤーにセットして再生。
最近のお気に入りはNHKの教育番組「おかあさんといっしょ」の「夢の中でもダンス♪」です。
曲が聞こえてくると、トモティのショーステージが始まります。
※非常に危険な場所でのステージですが、落下した事はございません。

決めポーズ!

決めポーズはお手の者。ちゃんと歌詞に合った振り付けをしたり、リズムに合わせてダンシング。

得意の変顔・・・

誰が教えたわけでもなく、最近よくする変顔。
照れ隠しなのでしょうか?
お友達の前では滅多にやらない、家族限定の顔です。(リラックスしている証拠?)

今年も雪山へ行きました!

今年もクロディーヌ父さんのスノボに同行。
雪を楽しみました。ちなみに去年のトモティはこちら↓

ゆきんこトモティ★
あんまり変わってない!?

バアバに作ってもらった変装グッズ

バアバと一緒に工作した変装めがね。
鏡で自分の姿をチェックして喜んでおります。

チョウチョになったよ

もうすぐ弟が産まれます。
あたしお姉ちゃんになるんだよ。(お腹に赤ちゃんがいるのは理解している模様)

運転席に興味アリ

早く運転してみたい~。
押してみたいボタンやらナビの機械やら、普段は座らせてもらえない助手席は魅力的なようです。



ってな具合で、この冬も元気いっぱいなトモティなのでした。

PageTop

コストコへお買い物

我が家のリビングは、厳冬でもお天気の日は暖房を付けずに
日中の室内温度を22度確保できる温室でございます。
っと油断していたら年明け風邪をひきました・・・。

妊婦(8ヶ月)&元気印の2歳トモティ子育てでの風邪は辛かった~。

助けて頂いた方々に感謝とともに、健康維持の大切さを改めて実感致しました。

やっと治り、同マンションのお友達と前々から計画していたコストコツアーへ!

以前から興味はあったもののコストコは会員制スーパーで、年会費が5000円近くかかるので
足が向かなかったのですが、お友達が会員だったので連れて行ってもらいました★


業務用だったり、ビッグサイズなものや、大容量規格の商品がたくさん。
見ているだけでも楽しかったです。

しかし行ったからには買い物しなくては!と
割安なものをチョイスして9000円近く購入したのでした。

シャンプー、リンス、ボディーソープ (すべて2リットル規格!)
食器用洗剤 (こちらも当分購入せずにすむ量)
本当は洗濯洗剤も買ってしまいたいところでしたが判断が定まらず今回は保留。

朝食用パン36個入り
プルコギ味付けビーフ1630g(試食して納得) (これらは帰宅後せっせと小分け冷凍)

トモティ用のゴマ煎餅と卵ボーロ (小分けパックが大量に入った大袋です)

ハーブレモンソーセージなどなど

普段の買い物とはちょっと違う感覚のお買い物でございました。

家電や衣料品なども同じフロアにあり、今回は殆ど見ませんでしたが面白そうでした。

さて、お買い物中のトモティはというと、
今回お供させて頂いたお友達のお子様ツグミちゃん(3歳)のマネをしたくてしたくて大変でした。

ツグミちゃんが走ればトモティも走る。
ツグミちゃんがゴミ箱のフタをパタパタすればトモティも。
フードコートで食事中、つぐみちゃんがテーブルの下にもぐればトモティももぐる。
ってな具合で大興奮しておりました。

帰宅途中の車内でぐずり始め、帰宅後はすぐ眠ってしまいました~。

楽しかったみたいで「つぐちゃんとお買い物に行ったの。また行こうね~」なんて話しておりました。

暫くぶりのブログ更新なので写真をアップしたいところですが・・・
クロディーヌ父ちゃんが会社にカメラを置いてきてしまったため最新トモティ画像が準備できず。

次回はドカンとトモティの2歳写真をアップしたいと思いま~す!

そして、早いもので妊婦9ヶ月となりましたので、3月末の出産に向け、
心と体と入院荷物の準備をするぞ~!!!!












PageTop

トモティ工作するの巻

今日は月に1度、地域のお母さん達が公民館で開催してくれている
子供達の遊びの場に行ってきました。

毎回、簡単な工作、ダンス、手遊び、絵本の読み聞かせをやってくれます。

本日は季節柄、トイレットペーパーの芯でサンタクロースを作りました!

サンタさん
早速、玄関に飾りましてクリスマス感アップ↑

普段あまり触ってなかった折り紙やスティックのりが楽しかったようで、
トモティの製作意欲に火が付いた様子。
帰宅後も何やらせっせとこさえておりました。

何つくろっかなぁ~
「何作るの?」
と、聞いたところ~
「ピョンピョン」 → ウサギを作るらしいです。

トントントン

熱心にスティックのりを折り紙に叩き付けております・・・
特に何かを貼り付ける訳ではございません。

ひこうきだよ・・・
できあがった作品は~

「 ひこうき 」 だそうです。

ハイポーズ★
出来たらお決まりのハイポーズ!!!

ちょっとここらでトモティの面白ろ語録。

ドンドンしゃべる単語が豊富になっているトモティ。
殆どの言葉はマネしてすぐに自分のものにしているのですが、
何度言っても間違えたまま言い続ける単語もあるのが不思議。

子供向けテレビ番組「えいごであそぼう」を「ABC見る?」と私は呼んでいるのですが、
トモティは「TBC見る~」と言います。

「TBCじゃなくてABCだよ」と何度言っても自信満々で「TBC!」
エステですか?????

もうひとつ、トモティの大好きなテレビ番組「おかあさんといっしょ」のキャラクターに
ムテキチ、ミーニャ、メーコブというのがおりまして、中でもメーコブが好きなご様子。

しかし・・・
何度言ってもメーコブを「ヤーコブ」と呼んでおります。
旧約聖書ですかい?????

不思議ですね~。










PageTop

寒くなってきましたね~

つい最近まで、公園で遊んでいると暑いくらいでしたが、
夕方はもう結構寒くなってきました。

自転車後部にトモティ用のイスを付けたので、一緒に乗れて嬉しい私は
毎日乗っています。(っといっても妊婦ですので慎重に)

そのせいか・・・・昨日から、鼻水を出しているトモティ。
元気ですが、ひどくならないように気をつけねばです。

おいしいよ!

最近、生協で購入している安納いも。見てください!この輝く黄金色!
蒸すだけで、絶品おやつ。他のサツマイモとは比べものにならない甘さとしっとりさ。
家族3人で取り合いです。

最近のトモティのブームは「洋服を畳む」です。
テレビ番組「お母さんといっしょ」の番組の中で3歳半ぐらいの子供が、パジャマを畳んだり、
洋服を着たり、靴下をはいて靴を履いたりっていうチャレンジコーナーの影響をかなり受けてる気がします。

おんなじことを自分もやりたくてしょうがない様子。

真剣です・・・

この畳む(丸める)作業はかなり熱心に、15分以上やっている時も・・・。

ハイ!ポーズ★

できたらお決まりの「ハイ!ポーズ」までやってます。

この番組コーナーの影響で、最近の口癖は「3才です」デス。
お名前と年齢を言ってからチャレンジするので、そのせいでトモティも・・・。

あなたは「もうすぐ2才です」でしょ・・・。

おでかけよ。

今日は、川越に行ってきました。
ジイジとバアバが観光で来ているらしいので、せっかく近くまで来ているならっと
お出かけしました。(何せ家から2駅で川越ですもの!) 
ジイジには私とトモティが川越に来ていることは内緒にしてサプライズで
びっくりさせようって作戦です★ 大成功!

食欲あります!

せっかく作ったお弁当をお昼にはあまり食べなくても、おやつの時間に平らげるのがトモティの日課。
鼻水出していても食欲はあるようで一安心。

とはいえ、早く鼻水を止めたいので、本日は20時半には夢の中へ誘いました!
早く治りますように。

PageTop
